水俣病情報センター

【利用案内】

開館時間
9:00〜17:00(入館は16:30まで)
休 館 日
月曜日(月曜日が祝日、休日の場合はその翌日)
年末年始(12月29日〜1月3日) その他臨時休館日
※詳しい休館日についてはお問い合わせください。
入 館 料
無料
※団体での来館は事前にお申し込みください。 → 団体見学
来館者へのお願い
  • 展示物の写真撮影、録画等はご遠慮ください。
  • 介助犬以外の動物は入館できませんので、予めご了承ください。
  • 館内での飲食・喫煙はご遠慮ください。
  • ゴミはお持ち帰りください。
  • 館内の施設・備品等を破損したり汚したりした場合は、職員に申し出てください。
  • その他館内では、他のお客様の迷惑になるような行為はお控えください。

【交通案内】


より大きな地図でを表示
■車 利 用
熊本、鹿児島、宮崎から約2時間、人吉から約1時間20分
※エコパーク水俣の駐車場をご利用ください。
※身障者等駐車スペースは、環境センター奥にご用意しております。
■九州新幹線利用
新水俣まで博多から約1時間、熊本から約25分、鹿児島中央から30分
※新水俣駅からは車で約15分
■肥薩おれんじ鉄道利用
水俣まで八代から約1時間、川内から約1時間40分
※水俣駅からは車で約5分
■バス利用

「新水俣駅」、「水俣駅」からバスが出ておりますのでご利用ください。
路線名"3号線水俣産交〜道の駅たのうら"のバスへ乗り、「水俣病資料館下」バス停にて下車してください。

新水俣駅、水俣駅 → 情報センター
路線図

情報センター → 新水俣駅、水俣駅
路線図
※詳細は、こちら[PDF]

【講堂・小展示室使用申請について】

■使用基準
講堂及び小展示室の使用については、以下に記載する条件のいずれかを満たす場合のみ申請を行うことができるものとします。
○水俣病発生地域の再生・振興に関するもの。
○環境教育・学習に関するもの。
○国立水俣病総合研究センターの業務及びその業務に質するもの。
■申請方法
事前に電話で仮予約を行うこと。
その後、申請書に必要事項を記入の上、下記あて先まで郵送すること。
なお、申請については、原則として使用期間から1か月前までに行うこと。
○申請書様式
 ワードPDF
○あて先
〒867−0055
熊本県水俣市明神町55−10
環境省 水俣病情報センター 宛
■レンタル可能備品
○講堂(定員240名程度)
演台 1台
有線マイク 1本
無線マイク 10本(うちピンマイク2本)
※実際のマイク使用可能数は合計9本(有線1本、無線8本)となります。
ノートパソコン 1台(OS:windows7)
レーザーポインター 2台
スクリーン 1台(約200インチ)
プロジェクター 1台
ホワイトボード 1台
机・イス
同時通訳関連機器

○小展示室(定員25名程度)
モニター 1台(50インチ)
ブルーレイレコーダー 1台
ホワイトボード 1台
プロジェクター 1台
机・イス

バリアフリー化について

水俣病情報センターでは、歩行が困難な方でも利用がしやすいよう、屋外や施設内には階段の他にスロープやエレベーターを設置しています。 他にも下記のようなバリアフリー化に取り組んでいます。
■駐車場
隣接する水俣病資料館付近に歩行が困難な方の駐車スペースを5台分程度設けています。
水俣病情報センターへ入るには以下のとおりとなります。
○身障者専用駐車場へ駐車後、水俣病資料館へ入館し、渡り廊下から水俣病情報センターへお入りいただく。
○一般駐車場もしくは身障者専用駐車場へ駐車後、屋外通路を通り、水俣病情報センター正面玄関からお入りいただく。
また、事前にご連絡いただければ水俣病情報センター正面玄関前に駐車いただくことも可能です。
具体的な場所は以下の位置図をご確認ください。

バリアフリー
※画像をクリックしていただきますと拡大してご覧いただけます。

■トイレ
車いすでも利用可能なトイレは2階に設置しています。
またベビーシートも設置してありますので必要な方はご利用ください。
施設内の案内図については、以下のページからご確認ください。
○施設内のご案内「http://www.nimd.go.jp/archives/shisetsu/floor02.html
■車いすの貸出し
水俣病情報センターには車いすが2台あり、無料で貸出しを行っています。ご利用の際は1階事務室の職員までお声をおかけください。

○車いす1台につき1名以上の介助の方の同伴をお願いしています。
○貸出した車いすは閉館時間までご返却ください。
○車いすの利用範囲は、水俣病情報センター以外にも、水俣病資料館、熊本県環境センター及びその敷地範囲内となります。
 利用後は水俣病情報センター1階事務室までご返却ください。
○事前の貸出し予約は行っていませんので、ご利用は先着順となります。ご了承ください。
※ただし団体見学申込の際の車いす予約は受け付けていますので、団体見学申込書提出の際に合わせてご記入いただき提出してください。

車椅子